2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日

雨の日曜日と日曜日の雨との間には深い溝がある気がする。 今日は雨の日曜日であった。 ・天気予報で雨だった。 ・朝から夕まで雨だった。 ・風はなく「風雨」ではなかった。 ・一日中、休みなく、激しくなることもなく降り続いた。 ・しかも一日中日曜日で…

扇のカナメ

あれは何歳くらいの時だったか、ふと気づくと扇の要がひっくりかえっていた。 これでも人並みに将来の可能性は信じていた。 今はこんなことしてるが、「やがては」と思っていないと「やってられなかった」のである。 周囲も会社を辞めて学校に入り直したり、…

日曜日の夜の個性的な人々

グループインタビューの経験から出てきた自分だけの「伝説」。 日曜日の午後3時以降から始まるグループインタビューはほぼ必ず、他の時間帯のグループインタビューと「違う」印象になる。 まず、独特な雰囲気を持つ個性的な対象者が集まることが多い。 以下…

体のどの部分が好きですか?

芸能人へのインタビューなどで時々あらわれる質問に「○○さんは自分の顔でどの部分が一番好きですか?」というのがある。 カオの魅力を部分に分解できるかもしれないが、分解した部分を統合しても元の「カオの魅力」は再現されない。カオはコラージュやモンタ…

情報習慣病

岡ノ谷一夫さんのネーミング。 生活習慣病の原因の一説に「人類はその歴史の99%以上を飢えの中で過ごした、食べ物は食べられるときに食べられるだけ食べる。という行動様式が遺伝子に組み込まれた。その遺伝子が飽食といわれる現在になっても発現するので…

墓はあるの?

通っている歯医者の先生、同い年で福島はいわきの出身。 名門の出らしく、墓も広いらしい、父親の造った五輪の塔が震災で倒れ、菩提寺にやっとのこと頼み込んで修理のダンドリがついたとのこと。 本人夫婦も子供たちも全員、東京に出てしまっているので家は…