2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ観戦

フィギュアスケートというものに関心がなくなったと最近、気づいたのだが、よくよく考えるとスポーツ観戦そのものに興味がなくなったようだ。 神宮球場に1回も行かない年がこれで3年以上になるし、ツールドフランスも今年100回記念でありながら見なかった…

プロービングと尋問

インタビュー調査にはプロービングがつきものである。 この背景には、 ・対象者の発言は常に不完全 ・対象者は平気でウソをつく という不信感がある。 これは悪いことではなく、有効なインタビュー結果を得るためには必要な態度である。 昨日のエントリーで…

パロール・リテラルとインタビュー・MROC

パロールを発話とし、リテラルを書記と考える。 同じ日本語でも発話(パロール)で使うものと書記(リテラル)で使うもの(コトバとその意味、解釈)には違いがある。・発話は識字(リテラル)や文法を前提としないが、書記は識字と文法を無視しては成り立た…

一般生活者のWebの使い方

グループインタビューに協力してくれる人たちだから代表性はないが、Webの使い方で気づいたことを列挙しておこうと思う。?PCからスマホへの大きな流れ。 その昔も引っ越ししたりでPCのネット接続をやろうとしても面倒でガラケーのネット接続でも日常…