2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デマ、うわさ、クチコミ、つぶやき

11月16日のアウラセミナーの準備で毎日、ネットワークやつながり(nexus)について考えるようにしている。セミナーはインタビューの方法論が目的だから、グラフ理論に基づいたネットワーク分析は関係ないのだが、本を読むと「収斂進化」や「六次の…

エスノグラフィックインタビュー再び

10月27日のTwittcherの会で佐々木さんの講演を聞いた。 佐々木さんはプロダクトデザインの開発にリサーチ、特にエスノグラフィックなリサーチを組み込んでクライアントに提案し、多数の実績を積み上げて来られたようだ。(ご本人はあまり自慢話らしきこ…

天使が通る

@atobeckさんの以下のツイートに触発されて。今日も、いろんな打ち合わせがあったけど。「世の中、こうやって毎日たくさんの打ち合わせが行われてるんだろうなぁ」と、自分を第三者的に遠くから眺めている瞬間があったことをはっきり覚えている。ここから「…

江戸の気分

週刊文春でおなじみだった(今も連載しているのか?)堀井憲一郎さんの講談社現代新書。 落語をネタに江戸庶民のしたたかさが伝わってくるおもしろい本。(二番煎じも多いのだろうが) おもしろかったポイント。 医者は患者を治さない。病(ヤマイ)は引き受…