2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーズはとかくルーズになりがちである

原研哉さんのコトバである。 マーケティングの世界でニーズというと消費者ニーズである。 消費者が何を望んでいるか、今、やっていること、これからやろうとしていることが消費者の望んでいることなのか、はマーケティング関係者にとってなかなか理解・納得…

林知己夫『調査の科学』

ちくま学芸文庫から出ていた。 ブルーバックス版より値段が高いが仕方ない。 電子書籍が普及すればこういった古典が読みやすくなるのになと思った。読んで気づいたことのひとつにSCIという調査(今は名称が変わったらしいが)が非常に堅牢に設計された調…

画像データ付きインタビュー

アウラセミナーで実験的に観察調査を行った。 何が実験的かというと店頭観察調査の調査員(対象者)にカメラを組み込んだメガネをかけてもらって店内を観察してもらった。 その後のインタビューを画像を再生しながら行った。 テーマは近所のコンビニ2店舗の…

「対象者は見た」これからのマーケティングリサーチ

つらつら考えているうちに「調査対象者から見た」マーケティングリサーチの変遷と将来、という視点があるとひらめいた。 で、つぎの3つの時代に分けてみた。 ?サンプルの時代 ?モニターの時代 ?複雑系の時代 である。 サンプルの時代はすでに過去となり、今…