2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソマティックマーカー仮説とマーケティング状況:推論と決断を迫られている。例えば、昼休み弁当(昼飯)買いにCVSに入った。マーケティング的な消費者行動予測:費用/便益分析を行い(推論)、最適な弁当を買う(決断)ソマティックマーカー仮説:上記…

経済とはテクノロジーの表現である

W・ブライアン・アーサー『テクノロジーとイノベーション』を読んだ。経済とはテクノロジーの表現である。 と言い切ったあと、現代のテクノロジーは、 ・自己創造するものであり ・果てしない開放性を持っており ・果てしなく新しさを追及する ものであると…

檜皮葺

雨と屋根の記憶。 トタン屋根の前は何だったか、フと思い出した。 母屋は瓦が葺いてあったが、そこから長く伸ばした庇の下に「おかって」(死語)を作ったおやじは自慢気であった。 これによって母屋の土間の「へっつい」は廃止され、火を使う仕事は「おかっ…

雪の音

「ピッチピッチちゃっぷちゃっぷランランラン」の続き。 お迎えに来てくれるお母さんが持っているのがジャノメ傘。 子供の頃、さした記憶がある。 家では「ばんがさ」と呼んでいたがジャノメ傘と違うのか同じなのかよくわからない。 そのころはコウモリ傘が…

雨、雨、ふれふれ

昨夜、駅から自宅まで雨に降られた。 駅前の本屋で少しやり過ごしたのでたいした濡れかたではなかった。 歩きながら、最近「お迎え」を見ないなと気づいた。 田舎の小学生だったころ都会から転校してきた子の母親が雨の日、傘を持って迎えに来た。 生まれて…

ラポール形成?

インタビュー調査のラポール形成のステップで「あなたは周囲の人からどんな人だと言われていますか?」を語らせると通り一遍の自己紹介に軽い断絶が起こって和やかで何をはなしても大丈夫という雰囲気(ラポール)ができやすくなる。 正確ではないが、対象者…