2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チンパンジーの自立

松沢哲郎「想像するちから」という本でチンパンジーと人間の子育てを比較していた。(p36あたり) チンパンジー ヒト 5年に1回生む 年子でも生める 妊娠期間240日 妊娠期間280日 授乳期間が長い(5年くらい) 授乳期間は2年くらい 母親が1人で育…

ツール・ド・草津

17日に脊柱管狭窄症いらい3年ぶりのヒルクライムレースに参加してきた。 ツールド草津は初めてだし、前日は新潟で仕事をして前夜10時頃に草津に入るというスケジュールで、正直、完走できるかどうか自信はなかった。 高崎から長野原草津口までの電車か…

セミナー案内

臨時のアウラセミナーを開催します。 「企業で必要なリサーチリテラシー(新米リサーチャーが押さえておくべきこと)」<震災とマーケティングリサーチ> 震災、原発事故、電力不足という一連の動きの中で、 ・テレビ広告がACに占拠された ・予定されてい…

石原都知事とコンドルセ投票

震災と原発で浮き足立っている中でも選挙は行われるらしい。 札幌出張中に朝の準備で横目で見たいただけなのではっきりしたことは言えないが、テレビを見ていて石原の圧勝は仕方ないのかなと思った。(たぶん、フジテレビ系の日曜日朝の番組) 渡邊さんが若…

P&Gの調査部

Twitter上でP&Gのリサーチ責任者が今後サーベイの重要性は非常に低くなって、ソーシャルメディア系のリサーチ方法を研究した方がよろしい。とリサーチ会社向けに発言したという話題が取り上げられていた。 ほんとにそうなのかよくわからないが、いくつか…