2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッカー入門

ドラッカーを体系的に読んだことはない。そもそも体系的にものを書く人ではなかったような気がする。多くの経営者がドラッカーを座右の銘にしていることは知っていたし、自分でもドラッカーを読めばノートを取りたくなるようなフレーズに必ず行き当たった。 …

「生きるための経済学」安富歩

NHKブックスの2008年です。 経済学とありますが、経済学の勉強には役立ちません。どちらかと言えば哲学書です。 経済学に対するありきたりの批判「合理的経済人のウソ」「過剰な数学的装飾」とは角度が違ったいわば根元的批判の書といえるでしょう。 …

巨木

千円均一の過密渋滞高速を使って長野へお彼岸に行ってきました。 チャリを積んでいったので、少しでも走らないとソンした気分になるので走りたいが、まだ坂は無理、でも長野はチョット走ると坂というかすぐ峠。 そこで千曲川の河川敷のリンゴ畑に目を付けて…

観察、行動観察、参与観察

観察調査しかできない状況 ・対象に質問できない(集団行動中の人、動植物、機械、自然) ・質問者が質問を構成できない、テーマが構造化できていない。 観察調査が有効な状況 ・対象者がテーマを意識していない、意識できない 行動観察が有効な状況 ・対象…

佐藤章さん

昨日、本屋で見つけました。ヒットを生み出す最強チーム術 キリンビール・マーケティング部の挑戦 (平凡社新書 487)(2009/09/16)佐藤 章商品詳細を見るあのなつかしい佐藤さんもだいぶ年齢を重ねたことが写真からわかります。 そして、だてに年を取っていな…

ヒラリークリントン

今日のお昼のNHKニュースで米国務長官が「選挙中の公約がそのまま実行されるとは考えていない。日米の信頼関係は政権交代くらいではゆるがない。」と大胆発言していました。インド洋での給油活動に関して神経質になっているようです。 最も民主党も行きが…

彼岸花

曼珠沙華とも呼ばれるという知識は大人になってからですが、子供の頃は「手腐れ」と呼ばれ嫌われていました。この花にさわると手が腐るとされ、祖母達は結構真剣に子供達に「さわっちゃいかん」と注意していました。 そこはそれ、ダメと言われりゃ一層さわり…

シングルケース研究法

9月7日、大阪ガス「行動観察研究所」のセミナーに参加したときに始めて耳にしたコトバです。 「n=1の実験計画法」という別名を持っているようです。実験計画法ですから独立変数と従属変数の因果関係が分析できるということでケーススタディとは区別され…

山田詠美 「学問」

おもしろかった。 女性の視点からの映画「スタンドバイミー」と言った印象。 4人組の生き生きした人間関係、成長しているようで子供のままの心情。 エロティシズムを慎重に避けたと思われる性描写。(新境地だと思う)よくわからなかったのはテンちゃんが普…

水とはなにか

ブルーバックスで新装版とあるから古い本なのでしょう。 水は空気とともに地球の生命を育む重要な物質で、地球の他に水と空気がそろった惑星はない。 0°と100°で相転移し、個体・液体・気体になる程度の知識しかありませんでした。 この本では、水はそん…

原票紛失

最近、何十年振りかで調査票からインプットして集計するという仕事をしました。A4裏表の簡単な調査票でしたが、懐かしかった。 リサーチの世界では記入された調査票のことを原票といい、非常に神聖なものとして扱うよう教育されたものです。その名の通り、…

鳩山さん

NHKテレビのニュース。 鳩山さんの朝の出勤へテレビカメラ。レポーターの「どうですか?」の問いに。 「やっとたどり着いた印象です。」と笑顔で答え、続けて、 「やっとスタートラインにたどり着いた」とフォローしてました。 ひとことめとふたことめの…

乗鞍ヒルクライム

8月30日乗鞍ヒルクライムに行ってきました。腰の調子が戻らないので今回もオブザーバー参加です。片山右京さんがチャンピオンクラスで参加されていたはずでしたがついに見かけませんでした。2007年には自分も完走しているのですが、その時より参加人…