2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

データの見えざる手

久しぶりに面白い本に出会った。 感想は、 ・ この本でビッグデータのなんたるかと可能性が理解できた。 ・ 名札型ウェアラブル端末で行動(加速度)と接触・会話(内容は取れない)でデータを収集すること ・ 人間の感情や仕事量が「動き」から解析できるこ…

プロービング

一般的なインタビューとは、 ・インタビュアーとインタビュイーがいて ・インタビュアーはインタビュースクリプト(聞きたいことの一覧)をつくる。 (インタビュイーの方が上位だと事前に提出を求められる) ・インタビュー時間が決められ(インタビュイー…

Pマーク

ベネッセも当然、Pマークを取っていた。 たぶん、ベネッセが下請け業者を使う場合も相手がPマーク保持業者かどうかをチェックしていたはず。 (チェックしてないか?) そして今回の情報流出。 原因が犯罪行為とはいえ、Pマーク審査が二重にも三重にも無効…

セグメンテーションとペルソナビルド

マーケティングやマーケティングリサーチではセグメンテーションが基本である。 マーケットをセグメントし、ユーザーをセグメントしないとマーケティングは前に進めない。 セグメントし、そのセグメントのプロファイリングを行ってターゲットの特徴を把握し…

ペルソナのアクティビティシナリオ

ペルソナを作りましょう、ということになると、 名前、住んでいる街、家族構成、仕事、趣味・特技、SNS、読書傾向、音楽傾向、運動。。。。。。。 と項目を挙げて行き、どんな人かをプロファイリングしようとするのが一般的であろう。 しかし、この方法だ…

メタファー法

モデレーションをやっていてイライラするのは対象者のステレオタイプな反応である。 「もっと自由に、少しブッ飛んでもいいから」と促したくらいでは何の変化もない。 世間の常識、自分が得ている情報、テーマに対する関心度、関与度などの制約があるのは理…

定性調査という呼び方

定性調査という呼び方はいつごろから定着したのだろう? マーケティングリサーチというと自動的に定量調査をを想定し、抽出と調査票作成が仕事として浮かび上がって来ていたのが初期の状況だと思う。 グループインタビューという形式でアメリカから輸入され…