2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬にココロを読まれる

岩波科学ライブラリー199『犬のココロを読む』と青土社『仔犬に脳を盗まれた!』を続けて読んだ。 たまたま犬関係が続いただけだが、確かに犬がどうしてこれほど人間と仲良くなったのか不思議である。 猫も仲良しだが犬ほど「人間的」な付き合い方はしていな…

ペルソナにはビッグデータ

ターゲットプロファイリングは、 20代独身男性 大都市近郊で両親と弟と同居 IT系企業で営業職 趣味はゲームと食べ歩き などで充分なプロファイリングである。 これをペルソナにするには 25歳、独身、早稲田大学商学部卒業、学生時代の恋人と付き合って…

ターゲットプロファイリングとペルソナ

いまどき、セグメンテーションなしでマーケティングを行っている人いないでしょう。 水道水や電気でも大口需要家と一般家庭のセグメンテーションぐらいはやっている。 セグメンテーションはマーケターにとって、所与のものと言えます。 こちらから積極的に働…

「ビッグデータ」も通り過ぎていく

山本一郎さんのブログ「ビッグデータもバズワードになったんだなー」を読んでタイトルのような感想を持った。 ネットリサーチ、MROC、ビッグデータとリサーチ業界は定期的に「黒船」が現れ、「今のままでは滅びる!」と脅されてきた。ネットリサーチは確…