2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

顧客に愛される会社のソーシャル戦略

跡部さんの3作目である。 ソーシャルメディアをファン作りに活用する時のノウハウ、事例、留意点が具体的に書かれていて「やりたい」と考えている企業、「どう展開していこうか」と悩んでいる企業の担当者やその上司にはとても参考になると思う。140ペー…

着てはもらえぬセーター♪

最近、やたらと懐古的になっているなとの自覚はある。 老齢と出口なしの鬱屈のせいかとあきらめる。 で、今朝は寒かった。 バスに乗ったら、いい年齢のおばさんが一心不乱にスマホでメール(らしき)を打っていた。 昔、この年齢のおばさんが、この季節にバ…

『受験脳の作り方』のはじめに

池谷裕二さんの改訂文庫本版のはじめに『科学者はたいてい慎重です。確実なことが言えない限り、口を閉ざします。現在の脳研究のレベルを考えれば、本来ならば「科学的勉強法」といった謳い文句は時期尚早な勇み足です。』この後、確実なエビデンスが取れる…

演出

くらい雨の朝のせいで南の海のビーチを思い出した。 そういえばフランス(欧州)映画の海辺のバカンスシーンでは人々はデッキチェアや砂浜のシートに寝転んでやたら本を読んでいた記憶がある。 「太陽がいっぱい」でも「ベニスに死す」でもそんなシーンがあ…

谷川俊太郎

多くの人が言うように日本で唯一の詩人である俊太郎さんを久々に読む。 文庫本も合わせれば3冊ぐらい同じ本を持っている。タイトルが「ひとり暮らし」 ひとりが好きなのに結婚なんかするから何回も離婚することになってしまった。 (とは、本人は思っていな…