Twitter中継

昨日、楽天リサーチさんのカンファレンスに参加しました。
今回で5回目だそうで、参加者の中では自分が一番年寄りだったようです。
久々に大勢集まる場所に出かけましたが、「全員元気がない?」印象をうけました。リサーチ関連の人はおおむね物静かではじけるようなタイプは昔からいないのですが、やはり不況の影響かと感じた次第です。
楽天さん自身は一人勝ち状態ですから社長を始め皆さんお元気でした。三木谷さんも挨拶されましたが、リサーチは畑はあまり関心ない様子でそこそこ帰られたようです。楽天市場に比べればリサーチなんぞはオマケのようなものでしょう。
その三木谷さんも数時間前に始められたというTwitterでカンファレンスを中継してみました。

携帯電話で2、3時間も文字を打っていると親指が痛くなりましたがTwitter中継の効用と問題点がいくつか発見出来ました。
・眠くならない
・話をまとめようと意識しながら聞くので意外に理解できる
・でもやはり、聞き漏らしが多くなる。
・文字にするとき、どうしても批判的な態度になる
などでした。
Webカメラか何かを持ち込めば違うのでしょうが、主催者以外は撮影禁止だから無理ですね。

なんとなく始めたTwitterですが、まだまだ使いこなせていないようです。