助平ジジイ

森繁久弥が亡くなって今日、葬儀だったらしい。
自分はテレビでしか観たことない俳優で世間で騒ぐほどの印象はない。
ただ、スケベジジイの印象は強く残っている。テレビの対談番組などで露骨な視線や誘いが「枯れて」なくていやらしかった。
その同じカオで「人生訓」を垂れるので一層、いやらしかった。

そして、思い出すのが金子信雄
まだ、生きていると思うが、だいぶ昔、料理番組で帯でやっていた。
魚住りえという小柄なアナウンサーを番組中に誘うのだが、これが本気とも冗談ともとれる絶妙な間合いだった。番組中だから演技も入っていたと思うが、そんなことなさそうな雰囲気でおもしろかった。相手の魚住さんという子も頑なところがあって受け流し方が素人っぽくて金子信雄の物足りなさそうなカオがおもしろかった。
そんなこんなで料理の内容は全く記憶にないがきちんと作って2人で食べていたと思う。

森繁と金子信雄、どちらも典型的なスケベジジイのカオだが、森繁のような気取りがないぶん、金子信雄に軍配をあげる。

森繁が亡くなった時のテレビで徹子の部屋の一部を流していたが、あの徹子さんがほとんどしゃべれずにいたのがおもしろかった。あのとき、徹子さんは「質問したのに相手の答えも言ってしまう一人対談」の極意を得たのではないかと疑った。