あと何キロ

 ここ数年レースから遠ざかっているが走行距離は結構稼いでいる。100キロ/週がきほんだから、月に400キロくらい乗っている。ほとんどが平坦コースで神社巡りが多い。練習よりもサイクリング重視である。最近の収穫は回転が早くなり、引き足が自然になってきて長距離をやっても以前ほどは疲れなくなったことだ。まあ、年齢が年齢だから無理しないというのもある。電動自転車に追い抜かれても気にしない。そして、自転車が楽しくなってきたのである。週末2日が雨だとがっかりで少しの雨なら出かけることもある。今日もコケて擦り傷を作ったが、最近良くコケる。これも年齢のせいと諦めてている。

チャリ仲間で80才になってもオレより早く、タフで毎週練習に来ていた人が最近とんと見かけなくなった。5年くらい前、大転倒して側溝にはまり込んで救急車、1月以上入院していたが退院したらすぐに乗り始めた。独特のペダリング理論を持っていて、それを実現するペダリング練習機を手作りしていた。(実用新案出してたかも)日本も中学生くらいから正しい訓練しないとツールドフランスを走るような選手はなかなか出てこないとのことで親戚の中学生の教え始めたが半年で他のスポーツに逃げられたらしい。

その人は例の双葉町から避難してきた人でこっちで生活基盤を作ったから故郷には帰らないと言っていたが、帰ってしまったのかもしれない。あるいは走れなくなる体の不調が出てきたかもしれない。オレもあと何キロ走れるか。