パッケージデザインの評価のためのメモ
消費財のPKデザイン評価の雛形を作りたい。
そこで、まず、パッケージの基本的な価値構成を考えた。
素材 紙(ダンボール)、木、ガラス、陶器、金属
材質 透明、遮光、光沢・マット
形態・フォルム 袋、箱、円筒(缶)、立方体、首ビン、広口ビン、自立・ピロー
さらに表面処理・デザインの価値要素
線 直線、曲線、長い・短い、太い・細い、破線・点線
図 線に囲まれた部分、意味、意匠
色 単色・多色、淡色・濃色、明暗
記号 ブランド名、キャッチコピー、他
忘れていたが、パッケージの本来的機能
保護、保存、運搬
展示、訴求(コンセプト、優位性)
パッケージの評価の基本要素
識別性、差別性
コンセプト表現力
親近性、共感性
持ちやすさ、運びやすさ
手触り
パッケージデザイン評価用語はたくさんあるが
好き・嫌い
シンプル・複雑(にぎやか)
わかやすさ
評価であがりそうな表面処理の種類
模様のパターン
シズルカッ
人物・動物、大人・子供・赤ん坊
植物・花
ロゴマーク、イラスト
漢字、カタカナ・ひらがな、アルファベット、絵文字
明朝、ゴシック、イタリック、毛筆、手書き風
などもう少し整理しないと。