FGIの対象者は4人に限る
その昔、10人以上、確か14、15人のインタビューの司会をやったことがある。
グループインタビューにはならず、シンポジウムの司会のようなものだった。
そのころは、FGIの対象者は8人が普通であったと記憶している。
ただ、8人の対象者を相手にすると半数近くの対象者の個性をモデレーターが把握できず、グループとしての凝集性がなくなて散漫なインタビューになった。
そのうち、6人が増えたが、6人では多数決が取れないという無茶な要望で7人にもどったこともある。
いずれもミラーの言う「マジカルナンバー7」のプラスマイナス2の中に納まってきたわけである。
ということで、6人の対象者のFGIが一般的になっているが、6人が最適な人数とは思えない。個人的には4人か5人が最適と思っている。
体験的に6人の対象者の場合、1人か2人がインタビュー中に「行方不明」になる。
この人はどんな性格で、テーマに対してどういったスタンスで、どんな発言をしてきたかをモデレーターが把握していないとダイナミックなインタビューにならない。
それを同時進行で6人相手にやるのは自分には難しい。
そして、クライアントを説得して5人インタビューをやってみたら、すこぶる順調で分析もやらいやすい。
5人リクルーティングで1人ドタキャンが出て4人になった時、順調さがピークになった。グループとしてコントロールしながら、各対象者の個性が引き出せ、分析できたのだ。
ということで、対象者4人のインタビューをお勧めする。
5人リクルーティングで1人欠席しても成立するという考え方でもよいだろう。
予備サンプルというムダもなくせるし。