マーケティングデザイン

昨日のアウラセミナーで「認知(アイ)トラッキング」を取り上げた。
テーマはCookDoのデザインインサイトは何か?であった。
結果は、
・画面をタテに大きく区切る2分割(3分割)の線
・アップで撮影され、レンゲか箸で「動き」を出しているシズルカット
・墨で書かれた独特の書体のメニュー名
この3つのバランスがインサイトになっている。
さらにCookDoのロゴデザインが保証要因として働いている。
という結論を得た。
このデザインコンセプトを崩すことなくあらゆるメニューに貫徹している。
これが店頭での圧倒的な「視覚効果」をあげていると考えられる。

さらに考えるとデザイン開発にあたって
・デザイナーを複数使っている(コンペと言う意味ではなく各パートを違うデザイナーが担当する)
・デザイナーに仕事をさせない。(デザイナーが描きたがる絵をそのまま採用しない)
のではないかと想像出来た。

完全なマーケティングのデザインであり、美しくなくてもいい、「賞」を取れなくてよい、という意思に貫かれている気がした。
デザイナーにとってはつまらない仕事なのかもしれない。
でも勝てるデザインであろう。