メールが短い!

最近、カレと別れたという女子高生が2人。
理由が、「カレが、メールの返信が遅い。そのメールも短いものばかり。」とウルサイのがイヤになった。
「カレのメールは長いの?」と聞くと、「信じられないくらい長い、何言いたいのかわからない。読むのもめんどう。」という返事。「どんなこと書いてえるの?」「ウチの猫がどうの、隣の犬がどうの、とどうでもいい話」とニベもない。
1on1インタビューだから全く偶然に同じ理由で別れた2人。

リサーチの報告書は事例として載せるだけだが、ここからいろいろな見解が生まれる。
一般的には、草食系男子vsオトコらしい女子という対比が出て来そうな話である。
20年前なら(メールはないが)男女が入れ替わったコメントが普通といわれるだろう。
でも自分としては、「なぜ、オトコの子はそんなにつながりを求めるのか」と不思議だった。
2人のカレは同級生かイッコ上なので同世代である。
この年齢のオトコだったら、そういったつながりを側にいる同世代の女の子に求めてもムダだということはすぐに学習できるはずだ。
SNSもあるし、年上の人にもアプローチしやすいはずなのに何が阻害してるのだろう。

2人のカレ(元カレ)にインタビューしてみたい。