自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド

カウンセリングをやっている知り合いから薦められて吉田友子さんの本「あなたがあなたであるために」を読んだ。
まだ、診断を受けていないのだが、長男がたぶん、これではないかと。

・AS(アスペルガー)の「脳タイプ」というものがある。
・ASは単に「少数派」ということであって「異常」ではない。
という見解。

・多数派と生きていくためには少数派には「訓練」が必要
・サポーターにも重要な役割がある
という対策。
のいずれにも共感、賛成できる。

気は重いが、そろそろ具体的に動かないと。

自閉症も含めて、これらを「発達障害」と呼ぶが「何か違う」という印象。