ツールド・フランス

今大会、ゴールまで中継を見ることがげきたのは1ステージだけだった。カベンディッシュが勝ったが、彼は5、6ステージ勝ってるから一層どのステージだかわからない。
新城の5位も別府の7位(?)とシャンゼリゼのアタックもみんなニュースだった。パリに着いた翌朝のNHKニュースで別府が「ここはパリですよ!シャンゼリゼですよ!」と完走に興奮していたのに新城は「小さな一歩」的なコメントで冷静だった。5位に入った瞬間も「1位でなければ意味がない」的なコメントをしていた新城クンと別府クンは好対照でおもしろい。
都会っこでエリート街道に乗ってきた別府に対して、沖縄でハンドボールから転向した新城。はしりのタイプは同じだが容貌や態度がだいぶ違う。
(沖縄の人独特のいい雰囲気が新城の中に発見できた気がする)

来年もこの2人、いや何人も出て欲しい。
今年のツールはクスリのスキャンダルもなくコンタドールが順当に優勝してめでたしであった。

たぶん日本のマスコミに中継させたら「ランスの復活、奇跡」ばかり叫んでしらけたと思う。日本のスポーツ中継はうるさい。