鳩山vs岡田

鳩山さん「代表選を通じて、民主党が頼もしいという姿を見せていく。小沢代表と一蓮托生と言ってきたが、この国を新しく出発させるために、党内を結束させなければならない、そうしなければ政権交代はおぼつかないというときだ。自分の身が役に立つなら、一身をささげたい。」
岡田さん「きちんとした選挙をした方がいいと判断し、代表選に出る意を強くしている。ここで民主党の代表になり、日本のリーダーになるとの思いを新たにして、決意した」

2人の民主党代表選への出馬声明です。(Yomiuri Online)
鳩山さん
・言い訳がましく長い
・強力なフレーズがない
・一身をささげたい。は表現として大時代的
岡田さん
・単純明快だが、アクセントがない
・日本のリ−ダーになる。は強い表現だが、埋もれている。
・素っ気ない
といった分析ができそうです。

そもそも2人の発言は、民主党議員向けなのか選挙民むけなのか。
たった3、4日で結論を出す選挙ってあるのか、民主主義は手続きが複雑で結論までに時間がかかり過ぎるのが欠点と思っていたが、さすが民主党!と皮肉も言いたくなる。

独裁者はコトバ・表現が巧みであることを考えればいいことかもしれないが、2人の表現力は貧困といえる。
アドバイスする人はいないのか。