一番搾りリニューアル

先日、会社の同僚に指摘されて気づいたのですが、一番搾りのパッケージがリニューアルされていました。「WBCに乗ってCMキャラクターをイチロウにしたな」程度の認識でしたが、よくみるとPKデザインが微妙に変更されていました。
新旧を一対比較したわけではないのでどこがどう変わった確信はありません。ことによったら何も変わっていないという不安はあります。

2009042806120000.jpg
記憶が確かなら、変わりました。
自分がそう思ったポイントは、
・以前のPKの麒麟(聖獣)マークはもっと白っぽかった
麦芽100%、一番搾りの文字が大きくなった
・ティアドロップのアイコンが追加sれた
の3点です。

一番搾りのようなロングセラーのPK変更の目的と条件は
・既存ユーザーには変わったと気づかれない、気づいても大きく変わったとは思われない
・新規ユーザー(現段階でノンユーザーかライトユーザー)には新鮮な印象を与える
の2つです。

既存のヘビーユーザーである自分は気づかなかったし、気づかされても一番搾りイメージは強化されこそすれ、崩れた部分は全くない。
ですから第一の条件は満たしています。
第二の目的・条件がれくらい達成されたのかはわかりませんが、このPKリニューアルは「成功」と言えるでしょう。
あとは売り上げ増にどれくらい貢献するかの検証ですが、CMが大きく変更されたのでPKの効果は計れません。