ユーザージャーニーは短い
第6回アウラ・コキリコセミナーのテーマはカスタマーから「ユーザー」」への新しいジャーニーと協働インタビューの2つであった。
結果は、
想定した通りのユーザージャーニーらしいユーザージャーニーは観察できなかった。
少し強引に「調理の素」を対象にユーザージャーニーを設定してみる。
ユーザージャーニーの起点は購入=店頭
買い物かごから移す → ストックとすぐ使うに分岐 → すぐに使うはここでEND
→ ストック棚に収納する →
何があるかわかるように並べる → 商品名がわかるように → 賞味期限の順
このストックを見る ← メニューに悩んだ時
悩んでいるメニューが 主菜 → 調理の素は主菜にはなりづらい
副菜 → 豆腐、ナスなどの素材をチェック → 冷蔵庫開
けるor記憶
→ 素材がなければ却下が多い ← わざわざ素材を
買いに行かない
ストック棚から取り出して使う → END
ストック棚の在庫切れ認知 → 次回の購入契機
使ったものの在庫補給意識は弱く、調理の素全体で、「安いときに買う」
→ ブランド意識は弱い。
以上から、購入後のユーザージャーニーのタッチポイントとして「ストック棚」「ストック場所」がある。
このタッチポイントの特徴は、
・商品名(メニュー種類)がひと目でわかる本棚(背表紙)のように並べられる
・賞味期限がわかるように並べられる
・ひと目で見られる → 蓋、扉はいらない
の3点である。
この時のユーザーの心理状態は少し「追い詰められて」いるので即断できるようにアシストすべき。
ここから考えられることは、
・メニュー別に箱の大きさは替えない
・箱入りにして本棚のようにストックできるようにする
であるが、Cookdoが、調査で「外箱は無駄、無くしてその分安くして」という意見が多くても外箱を止めない理由が納得できる。
また、ストック棚プレゼントやストックアプリプレゼントも考えられる。
協働インタビュー
対象者2人に即席のペアになってもらい、お互いの会話(モデレーターと対象者の役割を適宜交替してもらう)からリサーチテーマに迫る。という方法をトライした。
結果はうまく行かなかったので今後の検討テーマとしたい。
課題を列挙する
・インタビュー会場でいきなり言われても理解できない → リクルーティング段階でどこまでお願いするか
・内容の説明が難しい。特に対象者とモデレーターの入れ替わりとモデレーター=分析者の役割が理解
できない。
・話しを「盛っていい」ということも説明・理解が難しい。(事実だけでなくストーリーを作ってくれが難しい)
・会話だけでなく具体物を提示(例えばこちらがあらかじめ作ったペルソナを提示するなど)が必要。
・振り返りインタビュー、悉皆思い出しなど要求が多すぎた。(うまく依頼できていなかった)
CGMも言われてからだいぶ経つが実現はなかなか難しい。
相変わらず、供給サイドが企画政策提案して、消費者はただ受容するか、無視するかで意思表示するとの20世紀型マーケティングである。
消費者を巻き込んだリサーチはありうると考えている。