セミナー案内

臨時のアウラセミナーを開催します。
「企業で必要なリサーチリテラシー(新米リサーチャーが押さえておくべきこと)」

<震災とマーケティングリサーチ>
震災、原発事故、電力不足という一連の動きの中で、
 ・テレビ広告がACに占拠された
 ・予定されていたリサーチのほぼ100%が中止・延期され、再開に躊躇がある
 ・買いだめ行動を傍観するだけ
 ・生産、流通の回復にマーケティングからの発言、行動がほとんどない
ということで、マーケティング、リサーチに関わる人たちは無力感を味わったことでしょう。
ただ、ここで悲観しても何も得られません。
マーケティング、リサーチが「平時」のものであるということを確認すればよいのでしょう。

<リサーチの視点からマーケティングを見たら>
     マーケティング要素の中にはリサーチが馴染まないものがあるように、通常はリサーチは
     マーケティングの下部概念です。
この下部から上部を見たときに視点が歪まないような訓練がリサーチャーには必要です。
本セミナーはこの「リサーチからマーケティングを視る」ことをテーマとします。

<参加していただきたい方>
企業の中でマーケティングリサーチを担当することが比較的多い方で
 ・入社、異動などで今年からリサーチを担当するようになった方
 ・リサーチをやるようになって2、3年になるが頻度が少なく全体がつかめていないと思う方
などの人たちに参加していただきたいと考えています。(ベテランの方でも構いませんが)

<セミナーの内容>
詳しい内容は検討中ですが、概略以下のように予定しています。
   1.リサーチ結果を「生かす」ためにおさえるべきこと(設計、指標、解釈)
  2.ネットリサーチの使い方
3.新しい方法論
可能な限り、事例をとりあげて行きたいと考えてます。
<開催日時・場所>
2011年4月21日(木)13:00〜18:00
場所はアウラマーケティングラボ(恵比寿)
<参加費用>
無料 今回は社内セミナーですので無料とします。
       お申し込みは auraebisu@aol.com まで。定員(5人)になり次第締め切ります。