しけのよおばれ

昨夜は月食だった、と今朝の食卓で言われた。言った本人ももちろん見てないマスコミ情報。そういえば昨夜も一昨夜も夜になると雲が切れて淡い黄色の丸い月が出ていた。それが今朝も朝から梅雨らしい雨がパラついている。40年以上前、93歳?で亡くなった祖母のコトバが突然思い出された。

「しけのよおばれ」

たぶん、「時化(湿気)の夜晴れ」だと思う。魚屋の娘とはいえ海には馴染みがなかったはずの祖母だから時化ではなく湿気だと思うが、昼の雨模様が、夜になって晴れるという天候は何日も繰り返すことが多く、そうなると湿気だけが多く日照時間が足りなくなって作物に悪影響が出るという内容だったと記憶している。2日間「しけのよおばれ」が続いたので今夜が楽しみではある。

子供の頃は天気や天候に比較的敏感だったと思うが、大人になってからは、何日も空をまともに見上げる、空模様も見るためだけに空を見ることがほとんどなくなった。