立小便

昨日、埼玉方面の田んぼの中の道をドライブしていて、我慢できず立小便しました。車を止めて外に出ると遠くに高速道路は見えるものの音はほとんど聞こえません。田植えも終わって静かな田んぼが広がる中、道路の側溝は灌漑用の水路もかねているらしく、結構な水量の流れになっていました。その先は藪で、人影も無く、天気は高曇り、風はそよとふくだけ、側溝に向かって放物線を描いてみました。子供の頃無邪気に「とばしっこ」したことが思い出されたのか、自然と45°上向きにセットしている自分に笑ってしまいました。あのころは野山ばかりで、トイレで小をする習慣は無かったと思います。家の前に小川が流れていて、いつもそこでしていた記憶がよみがえってきます。

きれいに管理されたトイレはもちろん必要ですが、たまには自然に落下していく自分の小を見つめるのもいいかもしれません。