Town_Market

リクルート社の狭域マーケティングの新しい素材。
2日前に届きました。(木曜日か金曜日)
中身は1週間(5/30〜6/5)テレビ番組表。これはリクルート社が編集している様子でオールカラーできれいにできているが、編集(特集)部分以外は当たり前だが、普通のテレビ番組表。各紙の1週間表と差はない。

チラシは27種入ってました。特徴は、
・スーパーなど小売のチラシはゼロ
・マンションなど不動産広告も(住友林業ホームサービスがあったが物件販売ではない)
・衣料では、新宿サカゼンが1枚(ユニクロ、デパートはなし)
・パチンコが2枚、の他ダイエット・健康系が多い。

ホットペッパーの後半ページの印象で、新聞本誌のチラシの迫力、明るさがなく「日陰の花」にしかなっていない。これでは消費者は動けない。(だろう)
今後の営業努力を待ちたい。

リクルート社はビジネスモデルとしてどんなことをねらっているのか?何で収入を得ようとしているのだろうか、よくわからない。
ネットや携帯への対応も今のところ申し込みだけらしい。
何か次の展開が当然あると思うので、期待するより他はない。

2009053115080000.jpg